サキュバス☆コネクト!! レビュー|むっつりボクっ娘とサキュバスのカードバトルRPG

RPG

 時間・資金・世間体を生贄に捧げレビューブログを召喚だZE☆
 次回、ゆうめ社会的に死す。デュエル・スタンバイ!


DLsite:サキュバス☆コネクト!!
FANZA:サキュバス☆コネクト!!
サークル『capture1

 敵を誘惑して戦うカードバトルRPG。
 気が付くとサキュバスの世界に迷い込んでしまっていた「唯奈ちゃん」が元の世界へ帰るため、サキュバスの「サキュ」の力を借りながら一人前のサキュバスを目指す、そんなお話。

 左の子がその唯奈ちゃん。

 ブラコ……お兄ちゃんが大好きなボクっ娘の主人公。
 ちょっぴり内気な性格だが、思い切りのいい一面もあるむっつりスケベである。
 元の世界へ帰るためには一人前のサキュバスになる必要があり、サキュバスは男を誘惑してナンボ。
 エロいことをするのは必要なことだから……という大義名分があれば、あとは……分かるね。

 右側が第2の主人公とも言えるサキュ。
 記憶が無く、身体すら失くしており、本名は不明。
 サキュバスだからサキュ! by唯奈
 とアメリカのニックネームみたいな名付けをされる。

 記憶と身体を取り戻す手がかりを探しているが、特に当てがある訳でもないので、唯奈のサキュバス修行に同行する。
 最初は利害の一致すらしているか怪しい関係性だが、行動を共にしている内に少しずつ絆が芽生えていく王道パターン。
 存外、この2人の友情がアツい展開を見せてくれたりする。

 適度に謎を残しつつ複雑過ぎないストーリーは軽めでありながらも薄くないという絶妙な塩梅。
 ボクはけっこう好き。

 2人の強い絆と一生懸命に男を誘惑する唯奈ちゃん。
 そして物語は約束されたハッピーエンドへ……。
 「友情・努力・勝利」が揃ったから、これは実質J〇NP作品と言っても過言ではないよね!
 ほら、サキュバス☆コネクト!!の「☆」も遊☆〇☆王の「☆」に見えてきたでしょ?

 遊☆〇☆王といえばカードバトル。
 このゲームの真価はカードバトルにあるので、実質遊☆〇☆王と(ry

 戦闘はカードバトル系によくあるコストの範囲内で攻撃や防御などを行っていく方式。
 カードバトルRPGそんなにいくつもやったことないけど。

 フィールド上のザコ敵はシンボルエンカウントだが、一度倒すと初期配置から動かなくなる(再戦は可能)ので、作業感なくサクサク進める。
 レベルの概念はあるものの、ザコ敵を倒しても経験値は入らないので完全スルーしても問題ないといえばない(お金と素材アイテムが手に入るくらい)。
 それならどうやって経験値を得るかというと、基本的には街の男を誘惑(バトル)して稼いでいく。
 このレベルというのがサキュバスとしてのレベルでもあるので、レベル上げそのものがゲームの目的でもある。

 レベルに応じて行ける場所が増えていくシステムなので、戦闘に関しては適性レベルで攻略に挑めるはずだが、カードバトルという性質上ある程度の戦略は必要になってくる。
 ボク個人としては、コマンド方式の戦闘よりも毎回変化があるカードバトル方式の方がダレることなく最後まで楽しめた気がする。

 頭を使うのは苦手という人のための救済措置か、あるいは自ら難易度を上げる縛りプレイのための余地なのか、このゲームは自分を強化していく方法がいくつも存在する。
 基本的なステータスは専用の消費アイテムを使うことによって上昇していくし、スキルツリーやイベントをこなすことで新たなカードがデッキに自動で追加される。
 専用の装備枠にカードをセットすることでそのカードをデッキに追加することもできるので、デッキのカスタマイズも楽しめる。

 こういった強化をコツコツやっておくとラストダンジョンに挑む頃にはザコ敵・中ボス程度はワンターンキルできるくらいに強くなっているはず。ボクはそうだった。
 その状態でも苦戦するくらいラスボスは強いので心して臨んで欲しい。
 出来得る強化を全て行ってラスボスに挑んでも余裕とは言えない程度にはいい戦いになったので、高みを目指す人たちは頑張って。
 ちなみに、イージーモードもあるのでみんなクリアはできるはず。たぶん。

 そして忘れてはならないのが変身システム。
 唯奈ちゃんはサキュの力を借りてサキュバスに変身することができる。
 サキュバスに変身するとデッキが専用のものに変化するのだが、これがめっさ強い。
 ラスボス以外のボスでさえ変身したらほぼ勝ちが確定するくらいには強い。

 しかもアニメーションの変身シーンまで用意されている力の入れっぷり。

 何となく見たことある気がするなーと思ったらニチ〇サだ。
 ほぼプ〇キュアとかセーラー〇ーンだ。
 サキュバスだけど。

 変身シーンに限らず全編通してめっちゃ動く。
 戦闘中やカットイン演出に加え、会話シーンでもずっと動いてる。緩めのビートを刻んでる。

 当然えっちなシーンも動くし、喋る。

 画像なので全く伝わらないが、色んなところが揺れまくっている。
 もはやちょっとした動画レベル。
 キャラクターだけでなくカメラワークもアクティブなので、スクショを撮るタイミングにとても困った。

 えっちなシーンは変身前の唯奈ちゃんのパターンと変身後のサキュ主導のパターンがあるが、いずれも基本的には搾精プレイ。
 サキュバスモノだからね、なんて思っていたら割とマニアックなプレイも出てきたりするので侮れない。

 触手もね、すごい特別なものがある訳じゃないんだけどさ、不意打ちだったからさ……。
 致命傷だよね。

 こういうサプライズを散りばめてあったり、各所で色々な「上手さ」が垣間見られる総合点の高い一作。
 「場面転換にアイキャッチが入る作品は全体的なクオリティが高い」というボクの持論を担保してくれている作品でもある。

 個人的にはカードバトルがすごく楽しめたので、遊べる同人ゲームのひとつに数えられてもいいんじゃないかと思う。
 歯ごたえのある戦闘もありながら、変身後はほぼ無双状態で爽快感も味わえるところなんかも絶妙なバランス調整の「上手さ」が見て取れる。
 既にかなり売れている作品ではあるものの、もっと幅広くたくさんの人に手に取ってもらいたい。

 J〇NPで連載してるし(載ってません)、ニチ〇サでアニメ化もしてる(放送してません)から健全だもんね!

 ※『サキュバス☆コネクト!!』は18歳未満の購入・閲覧のできない作品です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました